もでらーと

雑記帳

働き方

我が家は現在共働き。

とりあえず私も正社員で現在働いてます。

絶対やらないだろうなと学生時代確信していた営業職をしておます。

慌ただしく平日は過ぎ去って行く毎日です。

結婚して1年少しが経つけど、主婦業はほとんどこなせていないのが現状。

これで良いのかなと毎日思いながらも、忙しくて今の状況を変えられないままずるずるきています。

本当は、お家の片付け掃除を毎日きちんとして、栄養考えたご飯を毎日用意してっていう生活をしたいのに、今は、週末にまとめてこなす!っていうやり方が常。

今は、平日のご飯は私より帰りのはやい旦那さんにお任せすることも多くて。

ただ、旦那さんも中々早く帰るのが難しくなってるこの頃。

旦那さんは転勤もあるので、私が今のところでキャリアを続けるのはどちらにしても難しいかなと思う。

だから、辞めてお家に入るのもありかなと。旦那さんの職場では正社員で共働きはほとんど居ないですしね(多分本音として辞めたいんですな。)。

女性も、子どもがいてもちゃんと働いてねっていう風潮が高まっている今の時代には逆行してるけども。

でも、そもそも家のこともして、仕事もしてなんてかなり無理があると思う。

少なくとも、今の職場に勤めてる環境としてはかなりきついなと思う。

朝は7時前に出て、帰ってくるのは22時とか。

こんなんじゃ、子どもも無理に感じてしまう。

実際、1度できたけど残念な結果になったこともある。

激務でも、妊娠して、ちゃんと無事に産めた人は、奇跡が重なったのと、幸運の持ち主なんじゃないかと思う。

子ども産んでも仕事は続けた方が良いって高らかにいう人たちも今多いけど、正直余計な御世話だと思う。

そうできるならそうしたい人多いだろうし、それが実現できるのって、本人の努力以外に、環境とか運も大きく影響すると思う。

それを全て本人が努力すれば実現できるとかいう、努力論や自己責任論に帰結するのはそれこそ、自分中心の考え方しかでかない人なんだろうなと思う。

最期愚痴になったけどこの辺で!